ストップ温暖化すごろく

CODE for IKOMA 最高齢(?)プログラマーの西川さんプロジェクトを紹介します。
現在ブラッシュアップ中!HackDay等で作業しているのでフィードバックお待ちしています!!!

概要

地球温暖化の問題に対処するための方策には、大きく2つあります。

  • 二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を抑制する緩和策 → 「創エネ」「省エネ」「畜エネ」の取り組みが求められています
  • 温暖化による影響にあらかじめ備えておこうという適応策 → 「気象災害」「健康」「食」の各分野での取り組みが求められています

 

日本は、2030年度の温室効果ガスの排出を2013年度と比べて26%削減する目標を達成し、更なる削減努力を追求していく方針を掲げています。
生駒市は、「創エネ」・「省エネ」システム普及に対して補助金を出すなどの施策推進を行っています。

低炭素社会の実現に向けては、国・自治体の施策に加えて、私たち一人一人の行動様式の変革が重要な鍵になります。
「すごろく」はカルタ、トランプ、福笑い、百人一首などと同様に昔の懐かしいゲームでお正月によく遊んだものです。大きいサイズの紙にカラフルに描かれたスタート位置からサイコロを振って出た目によって、進んだり戻ったり、多くの中継場所を経て上がりに到達するまでを競います。

ここで試作したウエブ版「ストップ温暖化すごろく」ではランダムに地球温暖化対策に係わる各分野の問題を出して豆知識を得たり、ためになるサイトを紹介したりします。一人で遊ぶのもよし、複数のタブレットなどで、誰が一番先に上がるかを競うのも面白いと思います。仮想サイコロによりクイズ問題を選択、回答してまたサイコロをふり行ったり来たり楽しみながら行動様式の変革・知識・理解を深めてください。